有終の美 有馬記念 2013 動画・結果 オルフェーヴル(Orfevre) - 競走馬の成長記録

相互RSS
スポンサーリンク

スポンサーサイト


有終の美 有馬記念 2013 動画・結果 オルフェーヴル(Orfevre)

有終の美 有馬記念 2013 動画・結果 オルフェーヴル(Orfevre)

オルフェーヴル(牡5)
騎手:池添謙一
厩舎:栗東・池江泰寿
父:ステイゴールド
母:オリエンタルアート
母父:メジロマックイーン
馬主:サンデーレーシング
生産者:社台コーポレーション白老ファーム
通算成績:21戦12勝(重賞11勝、海外4戦2勝)
主な勝ち鞍:
11・13年有馬記念(G1)
12年宝塚記念(G1)
11年菊花賞(G1)
11年東京優駿(G1)
11年皐月賞(G1)
馬名意味:金細工師(仏)

1着 オルフェーヴル 池添謙一騎手
「レース後、引き上げてきて手を上げたのはファンにオルフェーヴルが1番なんだとアピールしたくてやりました。池添コールよりもオルフェコールをお願いします。スタートして、他の馬や位置取りは考えず、オルフェーヴルと呼吸を合わせて、リズムよく走らせることに専念しました。少し行きたがりましたが、ゴールドシップの後ろで我慢してくれと思いながらレースを進めました。少し動くのが早いかなとは思いましたが、手応えは十分で、後ろからは差されないと思って4コーナーを回りました。東日本大震災の年に3冠馬になったオルフェーヴルは多くの人に元気を与えたと思います。これまでの名馬と同じく、オルフェーヴルのことを語り継いで欲しいと思います。オルフェーヴル、お疲れ様でした。オルフェーヴルは世界一強い馬だと思っています」

1着 オルフェーヴル 池江調教師
「(オルフェーヴルと戦った3年間を振り返って)素敵な3年間でした。ありがとう、その言葉しかないです。今日はあまり状態が良くなくて心配していたけれど、彼には良い意味でも悪い意味でも裏切られてきましたね。(ファンに対して)応援してくれたみなさま、ありがとうございました。」と目を潤ませながら語ってくれました。そして最後は「またオルフェーヴルの子どもで凱旋門賞にチャレンジしたい。子どもはまっすぐ走って凱旋門賞を勝って欲しいですね」と冗談を交えながら笑顔で語ってくれました」

表彰式プレゼンターを務めた田中将大投手
「これまではテレビ観戦だったので、競馬場に来たのは初めてです。今日は朝から一日、思う存分、競馬を楽しむことができました。メーンレースの有馬記念は、目の前を駆け抜ける一流馬の走りとお客さんの歓声で、いつも以上にエキサイトしました。ライブ観戦の魅力にすっかりハマりましたので、また中山競馬場へ来たいと思います」

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます    
Copyright © 競走馬の成長記録 All Rights Reserved.
PVランキング
